1:2018/06/30(土)23:59:32.69ID:5KSA/mQ20.net
日本のゲーム開発力は復活しつつある? Game Developers Choice Awardsのノミネートタイトルから見えてきたこと – 4Gamer.net
「日本のゲーム開発力は欧米に差を付けられている」「日本のゲームは世界で戦えない」などと言われるようになって久しい。

確かにそんな時期があったのかもしれないが,それは2018年の今でも正しいのだろうか?
2017年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「NieR:Automata」(PC / PS4)「ペルソナ5」(PS4 / PS3)などのタイトルが世界でヒットしたが,それはたまたまなのだろうか?

このように,GDC Awardsのノミネート数という視点で見れば,日本のゲーム開発力は,一時の低迷を脱しつつある。

かつてのように毎年安定して複数のタイトルを送り込んでいるわけではないが,世界のゲーム開発者の中で,再び日本のゲームが注目を集め始めているのではないか。

少なくとも「戦えていない」という状況ではなく,日本のゲーム開発者達は世界を相手に堂々と渡り合い,結果を出している。

元スレ:2ch.sc
RSS おすすめ記事

4:2018/07/01(日)00:02:09.79ID:JjI6bSARM.net
任天堂は普通に世界に冠絶してるけど
6:2018/07/01(日)00:03:13.01ID:4D6nLgkU0.net
InternationalChoiceAwardsNetworkって誰なん?
9:2018/07/01(日)00:03:28.53ID:guHyuVrd0.net
たしかにゼルダはすごかった
オープンワールドゲームの歴史を変えた
12:2018/07/01(日)00:04:15.86ID:nFagdJPI0.net
日本の市場の好みと海外で売れている物に隔たりがあるだけでは?
15:2018/07/01(日)00:06:14.15ID:DoT29gEZ0.net
Wiiが売れて体験系に舵切ってた時?
17:2018/07/01(日)00:07:57.25ID:J4h8OFoL0.net
海外大手が対戦ゲーにかじ切ったからシングルゲーで存在感が増した、気がする
20:2018/07/01(日)00:10:30.74ID:p1tr5kTa.net
FPS30には発言権はないよ
60にしてからどうぞ
21:2018/07/01(日)00:10:40.21ID:OpJwywiu0.net
むしろ洋ゲーが段々浸食してきている印象だな
日本のユーザーも段々日本のゲームを避けてる
22:2018/07/01(日)00:12:23.73ID:BzRIbxM0.net
任天堂だけを挙げてもねぇ
デトロイドとか見たらもう日本が追いつけないのがよくわかるわ
29:2018/07/01(日)00:15:51.85ID:ysBZGosl0.net
ウィチャーとかやったが洋ゲーも大したことないよな
32:2018/07/01(日)00:16:57.15ID:bd48TCFR0.net
洋ゲーは同じような焼き増しばっかだしな
35:2018/07/01(日)00:18:26.98ID:PbaJhrP0.net
日本のゲームって
露出度の高い美少女を出さないとダメって縛りでもあるのか
43:2018/07/01(日)00:23:01.13ID:C08Z16nM.net
BOTWがトップだーと言ってる時点で高が知れてるんだよなぁ
49:2018/07/01(日)00:29:39.71ID:OUAp3g9N0.net
任天堂が頑張ってるだけとかいうのやめてくれよ
56:2018/07/01(日)00:33:18.52ID:OpJwywiu0.net
FPSとRPG系のネトゲは頭打ちだしな
新機軸があるところが勝つかな
57:2018/07/01(日)00:33:56.93ID:LZO8FH7e0.net
というか洋ゲーが飽きられてる感ある
オープンワールドとサンドボックスのタグだけで内容がわかる
61:2018/07/01(日)00:35:29.72ID:GEmlJ9Zy0.net
FFを見ても
開発速度が差がありすぎじゃん
64:2018/07/01(日)00:38:34.81ID:iADLlvw0.net
ゼルダは開発手法まで話題になってたからなあ
65:2018/07/01(日)00:38:38.14ID:OUAp3g9N0.net
もしもしゲーはこの場合のゲームに入るの?
71:2018/07/01(日)00:40:56.54ID:1Tvpdkj5K.net
発想は日本の方がおもしろいよ
洋ゲーはリアリティ一辺倒だしな
73:2018/07/01(日)00:42:14.76ID:msLsLYdT0.net
企画力と発想力がないからゴミみたいなコビーしか作れなくなってる
76:2018/07/01(日)00:45:33.21ID:fM6XW8TM.net
大手が金かけた作品が戦えてるのはいいけど小さい会社で一発当てそうなとこが皆無なのが問題
79:2018/07/01(日)00:49:30.46ID:QrGphJMI0.net
ペルソナとニーアがJRPGを救ったって聞いたぞ
日本でだけだけど。
83:2018/07/01(日)00:52:37.15ID:zwEgy6M90.net
ゲーム開発の長大化でリリースの隙間をぬえただけで
今年どんだけ和ゲーノミネート出来るんだかな
85:2018/07/01(日)00:55:06.40ID:qONNUAWb0.net
今やってるけどペルソナ5おもしれーな
ゲームで始めて2週したいと思った
86:2018/07/01(日)00:55:54.03ID:b89a2aIk0.net
E32018見た限りじゃ技術は更に突き放されるけど
開発力とやらでその溝埋められるのかな
87:2018/07/01(日)00:56:40.61ID:1Tvpdkj5K.net
海外よりまず日本市場だと思うけどね
ハードコロコロ替えるからユーザーがついてきてないよ
88:2018/07/01(日)00:57:08.43ID:ohVXuaYT0.net
まあps3とwiiの時代が一番の暗黒期だったな
97:2018/07/01(日)01:04:43.34ID:OpJwywiu0.net
ゼルダは良かったけどオンゲじゃないからいいやと思って止まった
ハードルも低いし楽しいは楽しい
99:2018/07/01(日)01:05:09.93ID:7kf56Lw0.net
undertaleってなんであんなに人気なの
101:2018/07/01(日)01:06:00.34ID:Yt2LwYZf0.net
Detroit見たらアレには勝てねえと思った
102:2018/07/01(日)01:06:04.07ID:CvYIKMhD0.net
PS3時代はPS2までじゃないけどまだ数あった
PS4時代はもうボロボロ
104:2018/07/01(日)01:07:12.73ID:RaUIt0Gd0.net
BotWは画期的と言うかそれまでにあったオープンワールドの要素をうまく詰め込んだ秀作って感じじゃろ
いいゲームだとは思うけど画期的と言えるほどの目新しさなんてないよ
106:2018/07/01(日)01:07:58.79ID:P6lZap20.net
海外ゲーそんなすごいか?
ダクソで全部ぶっ倒しちゃったやん
111:2018/07/01(日)01:10:50.16ID:1Tvpdkj5K.net
技術力なんて表面的なもので、結局は据え置きビジネスの行き詰まり
市場が活発なら開発会社も潤って技術力も上がる
113:2018/07/01(日)01:12:09.09ID:NooFw9fOM.net
実写を動かせることが出来ればゲーム性が低くても構わないという次元に突入している気がする
119:2018/07/01(日)01:14:33.25ID:C08Z16nM.net
前世代のハードにBOTWの様なゲームを出せる技術力はすごいと思う
121:2018/07/01(日)01:15:52.55ID:7ABXM27Gd.net
レベルデザインをオープンワールドに組み込むのは至難の技
これが出来るのは任天堂だけ
他はレベルデザインじゃなくて基本的にマップ指示器で誘導させるシステム
132:2018/07/01(日)01:20:52.67ID:JHuST4E70.net
ようやく3dと折り合いがつきはじめた感じ
リアル指向では勝てないと割り切ったのはクレバー
136:2018/07/01(日)01:22:17.37ID:9hA5jLvEM.net
ゼルダのグラフィックはすごいじゃん
すごいというか素晴らしい
フォトリアルじゃない良さ突き詰めてる
クソスペックのハードでよう作ったわ
138:2018/07/01(日)01:23:04.08ID:tqwjMK3i0.net
2018年になってからは世界で売れたタイトルないじゃん
141:2018/07/01(日)01:24:07.30ID:1Tvpdkj5K.net
ゼルダは開発年数考えたら元取れてるのかね
ハードの普及を兼ねてるからトントンって感じでサードパーティにはできないしなあ
142:2018/07/01(日)01:24:20.59ID:YCpgZ1w0.net
ギアーズとかhalo、アサシンズクリードとか海外ドラマみたいに後付けで伸ばして最悪だろ
149:2018/07/01(日)01:27:33.89ID:JHuST4E70.net
FFがもう戻れないところまで間違えたのは残念
どこかで軌道修正してほしかった
151:2018/07/01(日)01:29:59.50ID:JZtzQ90Pd.net
ゼルダははっきり言って面白さで粗を誤魔化してるだけだからな
153:2018/07/01(日)01:32:18.22ID:ODQImTin0.net
アサクリオリジンズは良い意味で別ゲー感あってFarCry5の酷さに比べたら悪くはなかったけどな
155:2018/07/01(日)01:33:17.84ID:9Ok5cx50.net
でも日本にはフロムとモノリスとアークがあるから
157:2018/07/01(日)01:33:42.36ID:JZtzQ90Pd.net
売れてるソフトを除けば売れてないぞ
163:2018/07/01(日)01:38:04.18ID:AA8ZzHBt0.net
Witcher3の重厚さをストーリーによる縛りなしに楽しめるのがゼルダだと思う…
洋ゲーしかやらない層に伝えるの難しい
166:2018/07/01(日)01:38:46.61ID:9hA5jLvEM.net
Steamで綺羅星のごとく海外インディーズの良作出てるの見ると
日本はアイディアでカバー!も白々しく聞こえてくるな