1:2018/10/05(金)10:53:26.00ID:IA5ValgA0.net
モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。

シナリオなどでは決してありません。

それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。

元スレ:2ch.sc
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2:2018/10/05(金)10:53:49.03ID:E3irMUrP0.net
ほんこれ。
スカイリムもそうだった
5:2018/10/05(金)10:54:37.34ID:bc50Pa52M.net
アンサガも予算削った結果があれだからな
6:2018/10/05(金)10:54:40.32ID:KCAEB4Mg0.net
方眼紙でマッピングすんのが楽しいよな
7:2018/10/05(金)10:54:44.32ID:lutNiy100.net
コストの算出にマップが必要って言ってるだけじゃん
10:2018/10/05(金)10:55:43.17ID:l0SEYMcjp.net
納期に間に合わず後半一本道になってたFFがありましたね
11:2018/10/05(金)10:55:57.36ID:cuhzwGocM.net
ストーリーありきだと一本道になるからな
12:2018/10/05(金)10:56:03.08ID:XfcMGtDcp.net
メインストーリーは10時間程度でいい
探索させろ
falloutが良い例
13:2018/10/05(金)10:56:17.27ID:3JNNA7kd0.net
だからあんなにストーリーつまんないのか
14:2018/10/05(金)10:56:19.74ID:FUzp3DV10.net
ダンジョンでもフィールドでもデザインがつまんないとすぐ止めたくなるからな
15:2018/10/05(金)10:56:26.06ID:rNPRLYtM.net
ゼノブレイドはマップがクソでしたね
17:2018/10/05(金)10:56:31.44ID:3JP99nmT0.net
ゴミみたいなJRPGしか作れないくせに
18:2018/10/05(金)10:56:34.66ID:qjVg3k130.net
コッピペだらけのだだっ広いオープンワールドとか苦痛でしかないもんな
23:2018/10/05(金)10:57:51.28ID:v4pZx8n70.net
ゼノブレイド2はマップが苦痛だったけど
24:2018/10/05(金)10:57:56.85ID:llD6VFi0.net
だからってゼノブレ2はおかしいとこ多すぎだろ
28:2018/10/05(金)10:58:29.80ID:9Z5iUcJ60.net
確かに
ドラクエ3なんてストーリーさっぱり理解してなかったけど
新しいMAPを探索するワクワク感はすごかった
29:2018/10/05(金)10:58:38.03ID:oocz4lc0.net
良いマップが有れば、ある程度のドラマは勝手に生まれるよね
洋ゲーとかのストーリーはそれを上回ることがあるけど
32:2018/10/05(金)10:59:07.73ID:1e1xQIAeM.net
前から思ってたけどストーリー重視するならそれこそ映画や小説読んだ方がよくね?
33:2018/10/05(金)10:59:08.24ID:RbYqZ5Ck0.net
ゼノブレイドクロスのmapは神だったぞ、ドール取った後探索してるだけで楽しかったわ
34:2018/10/05(金)10:59:19.32ID:Vq5eF70u0.net
ヒカリちゃん可愛かったから次もメイン絵師続投してくれ
36:2018/10/05(金)10:59:28.91ID:EOhpejF00.net
同じマップのつかいまわしを延々とさせられるとドラゴンエイジ2みたいなことになる
37:2018/10/05(金)10:59:37.61ID:HuuftP390.net
だからゼノブレイド2とかいうクソゲーが生まれたのか?
38:2018/10/05(金)10:59:45.20ID:6DmDqeHa.net
モノリスはUIがゴミなのなんとかしろ
ちゃんとテストプレイしてるのか?ってレベルなんだが
39:2018/10/05(金)11:00:01.83ID:C8vmprq2d.net
マップとは即ち世界そのものだからな
40:2018/10/05(金)11:00:10.05ID:3JP99nmT0.net
モノリスのRPGなんてマップすらゴミじゃん
41:2018/10/05(金)11:00:12.50ID:WX630N5d.net
なんで極論しか言えないんだろう
両方重要でいいじゃん
43:2018/10/05(金)11:00:40.33ID:WiVr4nPl0.net
俺はハクスラが好きだからトレハンやスキル成長のほうが重要だけどな
47:2018/10/05(金)11:02:14.91ID:OOEySomF0.net
あなたは勇者です。魔王を倒してください
ああ、ラノベですか?笑い
いいえ、ドラクエです
50:2018/10/05(金)11:02:20.24ID:oQI6513m0.net
どんなゲームもシステムかキモだろ
将棋や囲碁を見ろ
51:2018/10/05(金)11:02:28.12ID:Jk2vKZ6h0.net
さっさとゼノギアスの続編だしてくれない?
52:2018/10/05(金)11:02:55.95ID:CfEUSJ4g0.net
だからセクハラシーン満載なんだな
54:2018/10/05(金)11:03:03.90ID:LCDT7zRXd.net
ゾハルくんが複数次元を統合したゼノ作ってくれたら何言ってもいいよ
55:2018/10/05(金)11:03:12.14ID:4PXrOsuj0.net
FF13とかいうレールプレイングゲーム
58:2018/10/05(金)11:03:25.86ID:1qdl1eoy0.net
なんやマップって?背景が綺麗とかそんなんを言いたいのか
62:2018/10/05(金)11:04:33.35ID:JZ8Bsgwa.net
これは作るほうの理屈だろ
遊ぶ側は必ずしもそうでもないけど
でも作るほうがこれわかってないと遊べるものは作れないわな
63:2018/10/05(金)11:04:36.97ID:dS4nAR3k0.net
話つまんなかったら飽きるわ
65:2018/10/05(金)11:04:48.29ID:l3rjC7ZZ0.net
新しい扉が開ける鍵手に入れてから以前攻略したマップで手に入れられる宝箱とか楽しいんだけど覚えてないから全部回りなおすストレス
67:2018/10/05(金)11:04:54.48ID:r6CUHoEO0.net
とりあえずUIなんとかしてくれ
ゼノブレイド2もUIもうちょい良ければなって感じ
68:2018/10/05(金)11:05:17.49ID:dvCGeGmZM.net
むしろ閃の軌跡とかはストーリーが大事なんだが
71:2018/10/05(金)11:05:39.49ID:R8hzqN0.net
費用の文字も見えない手帳持ちが大量にいて俺は怖いよ
72:2018/10/05(金)11:06:11.67ID:y08OvH50.net
ビジュアル的なことかレベルデザイン的なことかどっちのことじゃろ
73:2018/10/05(金)11:06:13.16ID:vNRESVJ0.net
ファミコン時代だなこれ
74:2018/10/05(金)11:06:23.36ID:BYNgn1w90.net
ゼノブレ1とか確かに同じ感想だわ
ゼルダも手伝ってんだよな
80:2018/10/05(金)11:07:17.79ID:7fCQ9c1u0.net
たとえマップが要であったとしても
ただ広く綺麗に作ればいいってもんじゃない
そこんとこを勘違いすると、雄大なクソしかできない
85:2018/10/05(金)11:07:43.66ID:HtdRU6070.net
ゼノブレ2で頻繁にムービー数十分垂れ流してたけどな
87:2018/10/05(金)11:08:01.72ID:llD6VFi0.net
もう頭きた
ホムラのキャラデザについてフェミを焚きつけて炎上さしたるわ
88:2018/10/05(金)11:08:04.22ID:gwqVYdYlx.net
ゼノブレイドの最初の街はよかった
上下に広がって街の下まで探索出来て楽しかった
90:2018/10/05(金)11:08:43.80ID:L7A7ezhy0.net
次回作はクロス2で決まりか
やったぜ
92:2018/10/05(金)11:09:08.06ID:mtD0LBOl0.net
ああ、確かゼノブレは外部の脚本に外注だったからこう言ってるのね
95:2018/10/05(金)11:09:16.69ID:pqiMhJIf0.net
バランスだよ、バランス
99:2018/10/05(金)11:09:50.99ID:PTGbfH0.net
人増やして新作か続編か作るってのは素直に嬉しい