1:2018/10/17(水)15:47:27.43ID:mVEoPUTsa.net
「J-POPシングル ウィークリーTOP30」発表。

1位はKing & Prince『Memorial』、予約1位はBUMP OF CHICKEN『話がしたいよ/シリウス/Spica』(2018年10月15日付)

元スレ:2ch.sc
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6:2018/10/17(水)15:48:55.74ID:vTqvTAxC0.net
小室哲哉はサッカーワールドカップで演奏したりEUROGROOVEを送り出した。
これがEDMの原型になった。
9:2018/10/17(水)15:49:42.22ID:TtGM5M3A0.net
まぁ2000年代以降のゴミみてぇなJpopに比べたら雲泥の差だわな
13:2018/10/17(水)15:50:54.55ID:iFs0MEvqM.net
ないな
シティポップ勢が一部のマニア受けしてるくらい
15:2018/10/17(水)15:51:07.03ID:6YcQm20.net
JPOPが世界に認識されたことなどない
16:2018/10/17(水)15:51:41.12ID:Rj25xsC6d.net
不思議なのは、昔のJPOPってバンドやシンガーソングライター含んでたのに、K-POPと比較されるようになってからはそれらは除外されるようになった事
17:2018/10/17(水)15:51:42.64ID:4BnjmERj0.net
宇多田よりパフィーの方が通用したのはワロタ
19:2018/10/17(水)15:51:49.05ID:sHKD7NLnM.net
反対のこといってるだろw
22:2018/10/17(水)15:52:17.09ID:DpoTOCsFM.net
その頃は世界2位で影響力あったしな
23:2018/10/17(水)15:52:27.10ID:4yMeWmbV0.net
バブル崩壊から自己評価が鰻上り
26:2018/10/17(水)15:53:02.36ID:upfxCxdZ0.net
東南アジアでは人気だったよ
27:2018/10/17(水)15:53:11.67ID:3N8OcTPU0.net
この頃は世界とか頭に無かったな
29:2018/10/17(水)15:53:34.96ID:NMrblv680.net
70〜80年代のシティポップとジャズくらいちゃうの
33:2018/10/17(水)15:54:53.89ID:7Dda3Fm0.net
ていうか世界的アニソンとして残ってるのが90年代じゃないの?
35:2018/10/17(水)15:55:19.51ID:ackYhrKM.net
その前のシティポップが今海外でウケてる
37:2018/10/17(水)15:56:03.47ID:k8yMBSyM.net
ないない
渋谷系とかも世界じゃ全然通じてない
38:2018/10/17(水)15:56:05.69ID:LzdNq4b3M.net
欧米どころかアジア圏ですら支持ないだろ今
40:2018/10/17(水)15:56:22.22ID:YsJNRa31d.net
似たようなんばっかだった
41:2018/10/17(水)15:56:22.46ID:4BnjmERj0.net
後はBzのギターの方だけ通用してたな
43:2018/10/17(水)15:56:48.37ID:qAw2CVTx0.net
小室が真っ先にアメリカン80年代POPのプロデューサーに教えてもらいにいって90年代に小室時代を
46:2018/10/17(水)15:57:42.92ID:jN6zErGx.net
世界のUTADAですらビルボード200位にも入れず
49:2018/10/17(水)15:59:02.14ID:vTqvTAxC0.net
(゚Д゚)「小室哲哉はUKのダンスチャートに入ったけどね」
61:2018/10/17(水)16:01:04.22ID:QOs3CpAVa.net
中華ポップスブームの時CD買うと玉置浩二やら
カヴァーしてる歌手結構居たな
62:2018/10/17(水)16:01:38.83ID:NEzfwG0.net
小室もBZも洋楽の劣化コピーだったから
失笑されただけw
63:2018/10/17(水)16:01:50.56ID:pa6TIr8S0.net
チャートに入るようなの以外では面白いのいっぱいあったけどな
64:2018/10/17(水)16:02:22.97ID:LfZziIikd.net
そもそも向こうで九ちゃん以上の成功ってあるの?
67:2018/10/17(水)16:02:55.35ID:By1ds6ayF.net
2000年以降の邦楽を聴くと90年代後半が如何に突出してたかが分かる
68:2018/10/17(水)16:03:02.51ID:sHKD7NLnM.net
小室本人がいってただろ、日本にはダンスミュージックがまるまるなかったから
それをつくりましたってw
70:2018/10/17(水)16:04:00.78ID:RtixZN01M.net
今はk-popの時代だね
73:2018/10/17(水)16:04:23.95ID:xm4wJHyV0.net
さすがに全盛期でも台湾や香港止まりだろ
台湾は今でもFMラジオなんかでJPOPが放送されているが、洋楽やKPOPも放送されている
74:2018/10/17(水)16:05:16.36ID:QjGkSdx0.net
小室がスピード2かなんかの音楽やったあたりがピーク
77:2018/10/17(水)16:05:49.04ID:1mzCRoxi0.net
英語で真面目に売り出してもかえって滑稽なんだろう
忍者のコスプレして演歌でも歌った方がまだ可能性ありそう
81:2018/10/17(水)16:06:39.60ID:1QA63CCAK.net
スキヤキ坂本龍一くらい
83:2018/10/17(水)16:07:16.73ID:FqCjN8wd.net
日本で本当に世界に影響与えたり評価が高かったりリスペクトされている音楽ジャンルは一つしかない
87:2018/10/17(水)16:10:16.29ID:iLe3zXu00.net
人間は若いうちに聞いた歌以外はほとんど取り入れることができないらしいが
今の10代はやっぱり最近の曲サイコーって思ってるんだろうか
91:2018/10/17(水)16:11:13.73ID:boTse9Jr0.net
今のkpopよりは人気あったろ
96:2018/10/17(水)16:12:16.56ID:iLe3zXu00.net
小室はネットもない時代に海外の情報をいち早く手に入れてた
当時の音楽関係者は小室がどうやって手に入れてたのかいまだに疑問に思ってるとのこと
by患者無
99:2018/10/17(水)16:13:05.84ID:TlsouFGt0.net
バンドも流行ってたがそれぞれ作ってるて感じがしてまだいい
小室とかのベタベタの商業感は嫌だな
101:2018/10/17(水)16:13:23.72ID:vTqvTAxC0.net
小室哲哉、角松敏生、小林武史
この三大TKが日本の洋楽サウンドを引っ張っていたんだ。
105:2018/10/17(水)16:14:21.39ID:NzCaT8VN0.net
何が悲しくて本物が劣化コピーに興味を持つと思うのか
107:2018/10/17(水)16:14:36.79ID:bHDyXeED0.net
外人の間で密かに人気なのは80年代シティポップだろ
108:2018/10/17(水)16:15:02.68ID:Cs9rvGGr0.net
ないよ
100%ない
110:2018/10/17(水)16:15:30.21ID:g4123sWL0.net
80年代はシティポップの原型として一部で評価が高いぞ
プレミアついてるレコード結構多い
118:2018/10/17(水)16:17:09.25ID:6EcZWymha.net
なわけねーだろ
アメリカとかHIPHOP黄金期だし
119:2018/10/17(水)16:18:08.44ID:NzCaT8VN0.net
白人の音楽、黒人の音楽、ラテンの音楽、黄猿
120:2018/10/17(水)16:18:08.74ID:mv2mhJ0.net
今最高の邦楽って何?cero?
127:2018/10/17(水)16:19:27.26ID:FqCjN8wd.net
小室はジャングルまでは取り入れられたけど、ドラムンベースを歌謡曲にする事は出来なかったな
まあ当時の一般大衆的にも受けいれは無理だったのかもしれん
128:2018/10/17(水)16:19:38.78ID:6EcZWymha.net
k-popは革新的ではないけどきちんとタイムラグなく流行り取り込んでてちゃんとpopsとして正しいよな
130:2018/10/17(水)16:19:52.39ID:tc3q8MSv0.net
海外公演とかやっても日本からゾロゾロついていく奴らばっかでちゃんと評価されてんのかわからん
131:2018/10/17(水)16:19:59.02ID:lWLBPH9f0.net
今でも受けてるのってハードコアパンクだけだろ
132:2018/10/17(水)16:20:00.21ID:OTmaqPjk0.net
90年代に海外でレコード出したのって電気グルーヴとかか