1:2019/01/02(水)13:43:43.70ID:XsoiUL6UM.net
——これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。

著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。

しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。

元スレ:2ch.sc
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7:2019/01/02(水)13:45:31.77ID:ZLCbasQod.net
自分でスタッフと金集めて作ればいいのに
11:2019/01/02(水)13:46:09.10ID:SkAoDlBX0.net
じゃあインディーゲームでがんばって
13:2019/01/02(水)13:46:44.11ID:TStSVnZOM.net
流石にそれはガメすぎだろ
ゲームの制作は監督以外の労力が重要すぎるし
規模もでかい
15:2019/01/02(水)13:46:55.82ID:owEa90Ua.net
押井「小島いい加減にせえや」
16:2019/01/02(水)13:47:00.43ID:04Hxlng20.net
ノーベル賞取ったクズと同じ理論
17:2019/01/02(水)13:47:09.84ID:RT9Gm7qG0.net
さすがに無いわ
続編作るのに監督のお伺い立てろって?
18:2019/01/02(水)13:47:17.30ID:e9ppmQ0.net
松本零士みたいな事言い出したな
コジマも終わりか
23:2019/01/02(水)13:47:41.47ID:JGmPwGoh0.net
コイツはたまにおかしな事言いだすからもう一つ支持を得られないんだよ
24:2019/01/02(水)13:47:46.17ID:0HMO24LJ0.net
え?監督とかプロデューサーも所詮コマでないの?
25:2019/01/02(水)13:48:19.36ID:awTGbYhY0.net
入社する時に著作権関係の誓約書に署名しなければいいじゃん(´・ω・`)
26:2019/01/02(水)13:48:23.25ID:APEVCTmg0.net
映画監督にはあるのにゲームにはないのか
29:2019/01/02(水)13:49:01.28ID:ExU40Q3R0.net
何気にミルやマルクス以来ずっと続いてる議論だよこれは
33:2019/01/02(水)13:49:56.50ID:cxjvsTz60.net
監督とか言ってるのが少ないし
ゲーム製作の場合ディレクターでも個人で関わり方大分違うんじゃない
そういうグレーすぎるところに著作権渡すのはどうかと思うけど
35:2019/01/02(水)13:50:09.97ID:iJax1fdI0.net
監督だとまだ勘違いしてるのか
37:2019/01/02(水)13:50:28.75ID:56SO90B0.net
開発者全員だわ
監督の貢献度からすると監督は割合少ない
38:2019/01/02(水)13:50:34.90ID:MNDXZkfa0.net
映画コンプレックスかなにかなのか?
40:2019/01/02(水)13:50:45.96ID:DxLlNxks0.net
一人で作れば揉めないぞ
45:2019/01/02(水)13:51:19.80ID:WXq5263j0.net
映画の著作権はどうなの?
47:2019/01/02(水)13:51:34.09ID:M0F8RaFUM.net
小説の著作権も作者のものなのにね
48:2019/01/02(水)13:51:35.05ID:nABjU9I9r.net
金を出せ出せ
俺の作品だ俺に著作権を寄越せ
何この人
51:2019/01/02(水)13:51:45.34ID:iRrRtrEQa.net
KONAMIが悪いよーKONAMIが
53:2019/01/02(水)13:51:57.28ID:XeSqs8n0.net
自分で金と人を集めれば今でも可能やろ
55:2019/01/02(水)13:52:03.46ID:S2CSzlI10.net
素直に自分だけ得したいって言えよ
56:2019/01/02(水)13:52:07.29ID:Xy6zKrAI0.net
監督1人なんてどこにも書いてないんだが
57:2019/01/02(水)13:52:15.29ID:nvc60BcO0.net
著作権の保護期間だけ見ても監督一人に与えた方が得やからね
58:2019/01/02(水)13:52:17.52ID:hsghHHz3M.net
銭ゲバコナミがこんなの許すわけないわな
てかよくこんな状態で長寿タイトルなんて続けてこられたな
61:2019/01/02(水)13:53:08.64ID:pZq5A38G0.net
流石にリスクを負わずに権利だけ主張してもな
62:2019/01/02(水)13:53:19.33ID:jDWN0D0V0.net
そもそも、契約の取り決め次第だろ
64:2019/01/02(水)13:53:28.32ID:PRyQ5xFV0.net
独占したけりゃ同人でやれよw
65:2019/01/02(水)13:53:40.65ID:QDOJDSI5p.net
著作権管理を個人でやるの?
67:2019/01/02(水)13:53:44.43ID:84NCZd1i0.net
じゃあ金出す側が監督の名義のやつだすわ
69:2019/01/02(水)13:54:01.47ID:StZsqf0.net
こいつもだいぶ胡散臭くなってきたな
71:2019/01/02(水)13:54:11.89ID:PkztVzwVd.net
小島よしお「でもそんなのかんけーねー!でもそんなのかんけーねー!」
80:2019/01/02(水)13:55:01.59ID:BrP1rgvu0.net
作品内に出てくんな
コジマカミナンデスは流石に引いたわ
81:2019/01/02(水)13:55:23.58ID:ANuMlT00.net
コナミの開発費100億円使って未完成ゲーを出した小島
83:2019/01/02(水)13:55:27.73ID:phULNBtK0.net
資金調達自分でやれば誰も文句言わんわ
84:2019/01/02(水)13:55:37.37ID:EHGDK5Q0.net
映画はかなりめんどくさい
本編とは別に、原作、脚本、音楽はその原作、脚本、音楽の著作者に帰属したままだったりする
85:2019/01/02(水)13:55:48.07ID:OXGcbTym0.net
大丈夫かこいつ
こういう勘違いが会社を私物化して富を独占するんだよな
86:2019/01/02(水)13:55:50.37ID:UcDx2dwg0.net
これ言い出したら権利関係ぐちゃぐちゃになって業界が崩壊するのは目に見えている
89:2019/01/02(水)13:56:01.49ID:xEq0zZI0.net
こいつを副社長にしたのがコナミ最大の失敗
90:2019/01/02(水)13:56:02.71ID:h5utwjL0.net
資本てそういうもんだろ
92:2019/01/02(水)13:56:15.20ID:83Lamgea0.net
音楽や書籍の話ではクリエイターが権利を持つのは「当たり前のこと」で出版社は「上前をはねる強欲」くらいの扱いすらされるのに
映画やゲームの話になると途端に経営者目線の人が増えるんだよね
93:2019/01/02(水)13:56:21.83ID:dGnfH9lz0.net
コナミの方針と契約に合わなかっただけだからしゃあない
95:2019/01/02(水)13:56:26.55ID:AmzMwDQ0.net
企業は出資してくれる銀行じゃないぞ
100:2019/01/02(水)13:56:40.03ID:eN8hwd490.net
そこまで言うなら自分で金を集めて作ればいい
何でアカデミー作品賞で監督じゃなく制作者が貰うのかよく考えろ
103:2019/01/02(水)13:57:01.18ID:J941tuAea.net
加賀はこれでもめて任天堂から追い出されたんだよなあ
105:2019/01/02(水)13:57:23.37ID:UoyI8FH50.net
こいつ辞めてからコナミは利益好調だし、eスポーツ参戦したし、疫病神だったね
107:2019/01/02(水)13:57:25.42ID:bHN7YaU0.net
監督?1人のものになるのもおかしいだろう
そもそもゲームで監督ってなんだよw
108:2019/01/02(水)13:57:36.07ID:27DUsNYuM.net
青色ダイオードの人みたいだな
110:2019/01/02(水)13:57:44.46ID:wEO9msqqd.net
個人制作じゃない限り不可能だろ