1:2019/01/04(金)12:32:16.86ID:LkFLOXcxa.net
二重振り子は振り子の先にもうひとつの振り子を連結したもの[1]。

振り子を一旦揺らすと、カオスと呼ばれる極めて複雑で非周期的な運動が発生することで知られている[2]。

しかし、これらの運動方程式の理論解析は困難なため、運動状態を得るにはコンピュータによる数値解析が行われる[7]。

元スレ:2ch.sc
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2:2019/01/04(金)12:33:37.08ID:4E7B1C20.net
俺「なんかダルンダルン動くQ.E.D」
3:2019/01/04(金)12:34:59.28ID:z8u0OWiM.net
数学的に解くとカオスになるから解が発散して予測できないということなんだよなぁ。
6:2019/01/04(金)12:35:29.20ID:26w90nn0.net
根本とか1つ目の振り子とかにバンバン当たってるんだが
7:2019/01/04(金)12:35:43.61ID:tBqecHSe0.net
これ使って描いた絵になぜかすげえ値段がついてたのがあった気が
11:2019/01/04(金)12:37:35.50ID:4YeVyzPf0.net
量子コンピューターがあれば一瞬なんだろ
14:2019/01/04(金)12:38:06.33ID:3nRYdfI0.net
ちゃんと連結部分の摩擦はないものとしたか?
17:2019/01/04(金)12:39:45.89ID:4E7B1C20.net
3連結にしたら人生が一瞬で蒸発しそうだな
19:2019/01/04(金)12:40:32.14ID:18d84XBA0.net
振り子二つどころか無限につなげた宇宙を科学が理解できるわけない
22:2019/01/04(金)12:41:05.44ID:zFDv36jj0.net
ちょっと考えてもわからんからこの手のオモチャは面白いんだよな
25:2019/01/04(金)12:41:21.13ID:vQHgU31m0.net
3つだとどうなる?
重さで辛いか
29:2019/01/04(金)12:41:54.96ID:JIqdHqBe0.net
人類の計算力がフォンノイマンくらいだったら楽に計算できそう
36:2019/01/04(金)12:45:12.76ID:aFza2Vch0.net
ブルースリーよみがえらせて実験しろ
44:2019/01/04(金)12:48:04.83ID:Ut3RJ9JnM.net
3つ目の振り子が規則的になったりしないの?
54:2019/01/04(金)12:52:45.30ID:eWMXV2ZP0.net
ただし紐の質量はゼロとする
ただし連結部の摩擦はゼロとする
ただし空気抵抗は考えないものとする
55:2019/01/04(金)12:52:58.89ID:UnEjvkB0.net
AIなんかも学習した最適化の道筋を規則性として表すのが難しいらしいじゃん
別にそれで構わんだろ
56:2019/01/04(金)12:54:03.12ID:ORONTcC00.net
初期値鋭敏性ってやつだろ
ほんのわずかな初期状態の違いで全く異なった時間発展になってしまう
60:2019/01/04(金)12:55:27.47ID:FarTIynur.net
カオスかどうかって数値計算しないとわからないもんなの?
62:2019/01/04(金)12:58:01.99ID:7yb91zNh0.net
自然な運動って割と美しい動きして軌跡も美しくなることが多いがこれはワケワカメ
65:2019/01/04(金)12:59:09.41ID:jhYrc9Ewd.net
オタ芸みたいだなと思ったらすでに書かれてて草
67:2019/01/04(金)13:00:01.21ID:UnEjvkB0.net
サイコロを振る条件が全く同じなら常に同じ目が出るのか否か
コレもカオスなんだろ?
68:2019/01/04(金)13:01:08.27ID:D9BTvDkxa.net
地球の重力のエントロピーがピーって感じ
76:2019/01/04(金)13:06:06.49ID:aE2oCt40.net
誤差とか制御周期が粗すぎて再現できないんだよ
79:2019/01/04(金)13:07:04.72ID:PcPJTV1Ga.net
ランダムを作りたい時に使えるんじゃないか
長時間やってたら偏りできちゃうか
85:2019/01/04(金)13:10:17.62ID:jiGXSlkC0.net
極めて何か生命に対する侮辱を感じます
90:2019/01/04(金)13:14:10.24ID:PP06SPQ30.net
Y.C
ヨドバシ.com
94:2019/01/04(金)13:17:45.80ID:wlKCKLL0.net
これで乱数作ったりすんの?
97:2019/01/04(金)13:18:29.50ID:QZCEkFRP0.net
アメリカンクラッカーかと思った
98:2019/01/04(金)13:18:49.38ID:L9iJiWlyp.net
こんな動きの何が面白いのか
生命に対する冒涜だろ
101:2019/01/04(金)13:21:14.19ID:pmgh84vnM.net

点拘束された上の振り子のエネルギーが、それ以上動けなくなった点で下の振り子にエネルギー移動してるだけじゃん。
それを数式にすれば終わりじゃん。
俺は当然出来ないけど
102:2019/01/04(金)13:23:08.63ID:ZkLCgZK0.net
面白い問題思いついた
2重振り子の描く軌跡はすべて微分可能か
117:2019/01/04(金)13:38:06.60ID:ZpDz774L0.net
面白い
これのオブジェ欲しい
120:2019/01/04(金)13:40:03.49ID:VONc12ik0.net
波紋だろ
日本人ならみんな知ってる
124:2019/01/04(金)13:45:43.31ID:4a4mhPCZ0.net
この振り子をコンピューターに取り付けて乱数生成に使う
125:2019/01/04(金)13:45:49.21ID:OCuZ4mnF0.net
頭が痛くなってきた
なんでこんなことが起こるんだよ
130:2019/01/04(金)13:52:36.14ID:kNOKjWAMK.net
非線形だけど(あえて)線形代数的に言えば、ヘシアンの非対角要素に変数そのものが入ってくるからカオスる、
って理解で良いのだろうか?
131:2019/01/04(金)13:55:19.54ID:AGEO1EJf0.net
1週間後の天気予報が当たらないのもカオスを正確に予測できないかららしいね
133:2019/01/04(金)13:57:51.88ID:CcT4R0vu0.net
不動点とカオスな
宇宙の動きがこれらしい
136:2019/01/04(金)14:02:21.06ID:qyEWNVR4d.net
どかにユニバーサルメルカトルが潜んでるかすらわからん
146:2019/01/04(金)14:08:40.56ID:1CnUcTP0.net
物理シミュレータで再現できないってことなの?
再現できるならそれでいいじゃんね
147:2019/01/04(金)14:09:52.41ID:TeiMzW5d.net
二重振り子ってなんにも応用出来ない発明って感じがしてカッコいい
149:2019/01/04(金)14:12:02.48ID:LPYDRkiF0.net
三角関数の多次元になって、フレームを極小単位として近似して…ってやると5次元以上だかの解の公式が無い状態になっちゃうんだよな
152:2019/01/04(金)14:13:40.92ID:LFYuo10.net
昔流行ったハンドスピナーでも二重振り子のやつあったよ
156:2019/01/04(金)14:23:28.96ID:LPYDRkiF0.net
厳密なオンオフだけの世界の衝突判定とかやるでもなければ大した問題は無いよ。普通の物理シミュレーションなら本当は掠ってないのに掠った扱いになった程度なら相応に力は弱く致命的な影響は無いだろうし
157:2019/01/04(金)14:23:37.16ID:HODKySILa.net
こういう動きするやつクラスにいたよな
160:2019/01/04(金)14:27:20.53ID:LPYDRkiF0.net
sin^5(t)=定数とかになって、1フレームは極小とするとx^5=定数とかをバイナリサーチ風なりで近似をあるしか無いってのは結構ある
161:2019/01/04(金)14:28:52.01ID:VMEPbSzoM.net
これって毎回同じ動きするの?
163:2019/01/04(金)14:37:32.46ID:PmSLcyLG0.net
これは簡単だね
重心の移動を考えれば重心が下にあるときは振り子の幅が小さくなる
ランナーが腕を振ると体の重心が上に来るのと同じ
166:2019/01/04(金)14:42:32.58ID:ZHYrYuVhx.net
外人と話すときはケイオスな
167:2019/01/04(金)14:43:27.25ID:kNOKjWAMK.net
化学で言うと常温以上のMM計算にあたるか
幸い常温なら結合角の振動は殆ど励起されないので微小振動で三角関数をθと1として扱える
173:2019/01/04(金)14:53:51.18ID:RrtFui0.net
ヨーヨーの世界選手権がこんな感じだよね