1:2019/01/08(火)05:56:02.66ID:sVkSwfun0.net
よゐこ有野が語った「クソゲー愛」攻略本読んでも解けない理不尽さ

「有野課長」に扮して10年以上プレーし続けるお笑い芸人の有野晋哉さん(46)に聞きました。

「クソゲーの魅力って何だったのでしょうか……?」

「理不尽で解けないというのがクソゲー」

「一般的には、理不尽で解けないというのがクソゲーやと思うんですよね。
それ以上に大事なのはみんなが知ってるって事。

『たけしの挑戦状』みたいなのですね。
今はソフトが出るサイクルとハードが多すぎて、共通してしゃべれる、『あった、あった』というクソゲーは出にくい。
最近のゲームはクレームが出ないように色んな部署が確認して確認して、全員が納得して制作が動き出すから。
容量も大きいから要素も多くて文句は出づらい」

今のゲーム、スタートまでが「もう眠たい」

——「クソゲー」の、この、ちょっと足りない、ちょっと理不尽なところが、「かわいい」魅力なんでしょうか?

「そうですね。共通の話題になるってのも魅力。
マリオなんかでも、草むらと雲は同じ形で、容量が少ないから色変えるだけ、とか。ドット画の方が想像できて面白いんですよ。
これはこうなのかな、この人の仕事はなんだ、とか言いながら」

——そうそう、想像力で補っていました。

「今はキャラクターが全部作れるじゃないですか、自分で。背の高さとか、太いか細いとかのスタイルとか。
そうなると、ゲーム始まるまでに凄い時間がかかる。
やっと始まったと思ったら、オープニングムービーが長い。できるぞと思ったらもう眠たい」

「ゲームに余白をいっぱい作ってる」

——最新ゲームは、オンラインで自分のキャラクターを動かして他のプレーヤーと協力するゲームも多く
そぎ落とされたシンプルさに面白さを見つけていくという、昔のゲームにあった「ストイックさ」は感じられませんよね。

「クソゲーは勝負している感じ。我々が思い描くゲームの面白いのはここなんです。
それでもプレイヤーはなんか変な形やな、と思いつつもやるやないですか。
『誰やねんこれ』って言いながらやるのが楽しいんですよね。ゲームに余白をいっぱい作ってる」

元スレ:2ch.sc
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3:2019/01/08(火)05:58:31.64ID:sD4Tfvd00.net
やたらネットで人気だから少し期待してマインクラフト見たけどそこまで面白く無かったわ
昔の番組が面白かったのかな
5:2019/01/08(火)06:00:02.58ID:mg7SyegOd.net
gettingoveritの主張そのままやんけ
はよやれ
7:2019/01/08(火)06:01:06.02ID:9kh3ojGf0.net
昔はクソゲーでも情報広がるのが遅くて売り逃げできたじやわん
ファミ通とか何回嵌め込んだ
8:2019/01/08(火)06:02:13.52ID:RyHgOEO0.net
こいつ本当につまんなそうにやるよな、どのゲームも
9:2019/01/08(火)06:02:47.82ID:gpvXgcqv0.net
主人公と気が合わないとやらされてる感が増す
12:2019/01/08(火)06:05:02.48ID:1JGVltR0.net
始動までに時間かかって面白くなる前にやめちゃうって感じやな
モンハンも始めてやったときはキノコとったり雑魚敵倒したり何やこれって思ったわ
13:2019/01/08(火)06:06:19.84ID:9KxgdVK0.net
優しさは眠くなるね
100年経ってその膝で眠りたい
15:2019/01/08(火)06:08:50.19ID:2FvELI2j0.net
はじめるまでに長すぎてめんどくさいのは同意
17:2019/01/08(火)06:08:55.42ID:WPrU20DBH.net
なんでつまらんと思うのにやるんだろうな
誰も強制してないのに
19:2019/01/08(火)06:09:23.36ID:mIsjD13l0.net
今はダラダラと時間かかるゲームばっかりだからな
昔はすぐ始められるアクションゲームが多かった
21:2019/01/08(火)06:10:00.04ID:HvdXDIZjr.net
これはしょうがない
スムーズなゲームは構造的に過去のゲームと似通うからな
22:2019/01/08(火)06:10:40.90ID:QTjZtCby0.net
ゲームより年に1度のクリスマスプレゼントに
クソゲー掴まされるかどうかで真剣勝負してたからな
今のガチャどころじゃないよ
年に1回のガチャで掴まされる
あのスリル
23:2019/01/08(火)06:10:53.06ID:a3MyURFd0.net
コイツ仕事のためにゲームやってる感あるよな
25:2019/01/08(火)06:12:28.63ID:dxsFcHu0.net
そもそも3Dで人間が主役のアクションゲーしかない
システムも大きな差がない
昔のほうがバリエーションあった
27:2019/01/08(火)06:12:49.76ID:Euzmgv00.net
gettingoveritの煽りみたいな事言ってんな
28:2019/01/08(火)06:13:00.84ID:s6iFHEpo0.net
でも有野は昔のゲームも面白そうじゃないよね
33:2019/01/08(火)06:14:21.40ID:RolRqDnH0.net
理解することを拒否していることにも気付かないおっさん
34:2019/01/08(火)06:14:47.35ID:2VQMYfKX0.net
昔のゲームもチュートリアルがやったら長いのとか山程あるやろ…
36:2019/01/08(火)06:16:14.46ID:8UdNEmCr.net
クソゲーは
それに向かい合う体験自体が
いい思い出になる
やってる間は決して愉快痛快ではない
登山みたいなもん
37:2019/01/08(火)06:16:19.55ID:g62UYC300.net
ゲームにも余白って必要なんやなって
41:2019/01/08(火)06:18:04.33ID:rQtt3D4c0.net
仕事じゃなきゃ絶対しないだろ
42:2019/01/08(火)06:18:11.46ID:uiMatT0.net
古き良きクソゲーを語れるほどコイツゲームうまくないだろ
43:2019/01/08(火)06:18:27.21ID:wqDbnXP0.net
チュートリアルながいんだよな
昔みたいに説明書読まないやつなんて無視したらいい
45:2019/01/08(火)06:19:14.02ID:8CBc9uzS0.net
まぁさっさとキャラ動かせるゲームじゃないと退屈で眠くなるってのは分かる
47:2019/01/08(火)06:20:11.32ID:w2kPOCmd0.net
言ってることはめっちゃ共感できるけど
今はそれじゃ商売として通用しないのもわかるからなんともいえない
48:2019/01/08(火)06:20:32.27ID:mIsjD13l0.net
10秒で開始できるゲームをもっと増やせ
始まるまで待たされるゲームばっかりだ
51:2019/01/08(火)06:23:27.27ID:mIsjD13l0.net
いっきとか、5秒で始められて5分でオールクリアだからな
こんなもんが5000円とか狂ってたなw
53:2019/01/08(火)06:25:51.97ID:xhwHCwfd0.net
延々とクエだけやらされるネトゲも我に返ると
これゲームなのか?となる
54:2019/01/08(火)06:25:54.03ID:6EJoAcsl0.net
ファミコンって、起動し終わったら数秒でプレイスタート出来るもんな
ほんと重要
55:2019/01/08(火)06:26:37.96ID:RMXqG8OW0.net
まさに
ゆとり仕様って感じだよな
眠い
57:2019/01/08(火)06:27:23.56ID:RMXqG8OW0.net
単純なゲームでも面白い
ラッツアンドスターとか
59:2019/01/08(火)06:27:50.11ID:gkYZdId30.net
任天堂のお気に入りなのにそんなこと言って良いのか
62:2019/01/08(火)06:28:46.32ID:30nUZjAk0.net
何億も稼がせてくれるからね
63:2019/01/08(火)06:29:27.53ID:OE51UGKz0.net
有野はガチのゲーム好きやマニアとは違うからな
係長は芸能人がゲームをする様子を写すってのが当時斬新だったのが
一番の売れた要因だろうし
65:2019/01/08(火)06:29:39.14ID:oTYJ4jm00.net
小学生の頃はゲームでよくキレて
カセットを歯でかんで泣きわめいてた
動画配信なんてものがあったら再生数稼げてたくらい
68:2019/01/08(火)06:30:41.42ID:mIsjD13l0.net
いっきが70万本売れた狂気の時代
日本がバブル期で金があったんだなあ
71:2019/01/08(火)06:32:46.35ID:LfWxAcOkK.net
典型的な懐古
昔は数が少なかったってのもあるしクソなのはクソ
72:2019/01/08(火)06:33:40.71ID:wRM1gDKX0.net
昔のクソゲーなんてOPも何もなくいきなりフィールド投げ出されるなんてざらだしな
76:2019/01/08(火)06:36:27.07ID:1j8UOxcaa.net
マリオメーカー生放送があまりにも酷すぎて引いてから観てない
面白い回あったら教えてくれ
77:2019/01/08(火)06:36:29.69ID:VgseC1oad.net
クソまみれのおかげでスーファミになったら
任天堂とRPGしか売れなくなってた気が
79:2019/01/08(火)06:38:06.84ID:dxsFcHu0.net
FF6はオープニング長かったけど
プレイできるシーンをたくさん入れることで退屈させないように作ってたね
オープニングとチュートリアルを兼ねてたのがうまかったな
80:2019/01/08(火)06:41:42.77ID:WDQHvCR0.net
すぐ始めたいならスポーツゲームでもやれば
82:2019/01/08(火)06:43:28.09ID:9tjWAg0.net
ゲームで飯食ってるくせに笑
83:2019/01/08(火)06:43:58.42ID:u7hHtEKF0.net
つってもおっさんたちだってウィザードリィで高いボーナスポイント持ったキャラが出るまで飽きずに何度もメイキングしてただろ
86:2019/01/08(火)06:46:53.50ID:WVYLc7y0.net
いや普通に新しいゲームの方が面白いから
和ゲーわ別として
87:2019/01/08(火)06:48:19.69ID:rPlXW7x80.net
クソゲーつかまされないようファミ通やファミマガを読んでから買うのがデフォルトだった
88:2019/01/08(火)06:50:59.72ID:xk4GGQ4m0.net
フリーゲームでもやってれば幸せになれるぞ
89:2019/01/08(火)06:51:26.66ID:FbvKCdA90.net
思い出補正に、もはやゲーム好きでもなんでもなくなってる証拠
90:2019/01/08(火)06:52:34.80ID:urGGJG5r0.net
クソゲー言われてたウィザードリィも出発まで時間かかっただろ
昔から洋ゲーの伝統なんだろうな
91:2019/01/08(火)06:53:21.87ID:v4W6aVHma.net
やっぱたけしの挑戦状のこと言ってるのか
そりゃ魅力あるって言っとかないとな