1:2019/03/20(水)03:08:44.98ID:4aLSMM2qa.net
災害トリアージ、ミスの責任問えるか 法制化を議論へ- Yahoo!ニュース
大災害時に、膨大な傷病者の中から治療の優先順位を判断する「トリアージ」で、ミスがあったら——。

裁判は、東日本大震災で被災し、搬送先の病院で亡くなった宮城県石巻市の女性(当時95)の遺族が、病院正面玄関で行われたトリアージに過失があったとして、石巻赤十字病院を仙台地裁に提訴。

訴状などによると、女性は治療不要の「緑」と判定され、避難所への搬送まで院内の待機エリアで待つ間に脱水症で死亡した。

必要なケアを受けられないまま搬送3日後に死亡したのは病院に責任があると主張する。

病院側は取材に「トリアージは手順に沿って、医師か看護師が適切に行ったと考えている。治療不要と判断された人は自宅に帰るか避難所に移ってもらうのが本来のあり方」と説明。

「混乱状態の災害時であっても、医療に求められる注意義務を平常時より軽減する規定はない。やむを得ない判断ミスでも責任を問われる可能性がある」

看護師や救急隊員が医師の代わりに担当した場合、治療や搬送の優先順位の判断を「診断行為」とみなされれば医師法違反になりかねないという。

元スレ:2ch.sc
RSS おすすめ記事

3:2019/03/20(水)03:10:37.82ID:A74Ip5Hg0.net
95歳なら寿命と諦めろよ
6:2019/03/20(水)03:11:38.13ID:BEKhYIKO0.net
95って
介護施設じゃねーんだぞ
7:2019/03/20(水)03:13:00.35ID:o2shsBI0.net
うるせえな石巻なんかに住んでるから悪いんだろうが
11:2019/03/20(水)03:21:17.36ID:9qus7jFB0.net
ここ災害時の石巻で唯一患者受け入れ可能だった大規模医療施設で医師職員泊まりがけで被災者に対して24時間対応してたんだぞ
こんな訴え認められたら萎縮するわ
12:2019/03/20(水)03:24:32.42ID:qgOcCoQgM.net
よっぽど遺族は金に困ってるのかね
13:2019/03/20(水)03:25:53.81ID:SPLgxLv0.net
95www
恥知らずが
16:2019/03/20(水)03:34:21.87ID:C4gIhjDc0.net
要介護5の人が被災時に一人なわけないし家族も一緒にいたんだよね?
そいつは何してたんだよ
95歳の要介護者が怪我してない以上その家族も怪我なんてしてないだろうに
18:2019/03/20(水)03:37:33.76ID:YPeFsRvt0.net
95とか棺桶が寝床だろ
20:2019/03/20(水)03:41:18.08ID:Vg9FC9on0.net
95歳が亡くなって3200万の損害賠償ってどういう計算なんだ?
21:2019/03/20(水)03:42:10.58ID:RdMPvzGR0.net
95とか諦めなきゃダメだろマジで
22:2019/03/20(水)03:43:03.62ID:XZAyJKYF0.net
こんなリスクばっか増えたら災害時は受け入れ拒否とかする病院出てくるぞ
23:2019/03/20(水)03:45:45.43ID:PQLeRh3t0.net
要介護5の95歳の婆さんが一人で病院に逃げてきたの?
27:2019/03/20(水)03:53:04.22ID:QMCyY2uC0.net
95才って時点で見捨てる対象だろ
31:2019/03/20(水)03:56:08.93ID:LDYRpJKK0.net
金が欲しいのと責任転嫁
34:2019/03/20(水)04:04:45.80ID:Buewu6v30.net
何で8年前の件で今更
金に困っているのかな?
36:2019/03/20(水)04:09:39.14ID:qdPlgAGu0.net
石巻赤十字病院は本で読んだわ
あのくそみその状況で見捨てられる命があるのは仕方ない
これで病院が負けるなら日本でトリアージは無理だな
44:2019/03/20(水)04:16:48.29ID:wgOzkcWXM.net
せめて点滴くらい打ってやれよって
数分で出来るだろうが
48:2019/03/20(水)04:23:31.10ID:Aqa20bwS0.net
病院に連れてくるなよ…
介護施設に持って行けよ…
50:2019/03/20(水)04:27:24.18ID:NBqPQoC0.net
この遺族の名前と職業は?
52:2019/03/20(水)04:28:07.25ID:4aOfg1Rjr.net
問題提起出来て良かったじゃん
55:2019/03/20(水)04:56:48.82ID:RrSwkykzd.net
トリアージ介護度で判断しないし、緑札の婆さんの様子なんか見に来ないよ。95だし、点滴1本だけでも打ってもらったんだから仕方ないよ。付き添ってた家族が人のせいにしたいだけなんじゃないの?
58:2019/03/20(水)05:11:40.26ID:kJFLh3Se0.net
欲の皮突っ張りすぎだろこの遺族w
64:2019/03/20(水)05:39:19.56ID:HKfreTEVd.net
短期的には処置は必要ないけど引き取り手が現れないと介護が必要な人を引き受けてしまった場合の問題だからトリアージの問題じゃねえな
71:2019/03/20(水)05:59:33.19ID:FnTBdZ6P0.net
緊急時だから判断ミスっても許せってのがわからない
73:2019/03/20(水)06:06:14.70ID:CoYUD4mBM.net
災害時の老人については勘弁しろよ
70代とかならまだしも
74:2019/03/20(水)06:09:05.52ID:LrgMRrh0.net
完全な金目的じゃん
95歳はどんな状況でもトリアージ最下位だろ
77:2019/03/20(水)06:12:45.73ID:y9DPW3cu0.net
自分に問題があって病院に来るくせに
なんとかならなかったのを病院のせいにする奴多すぎるよな
80:2019/03/20(水)06:19:10.39ID:s2p1JHo0.net
要介護5か
病院側ってそういうの予めわかるもんなの?
カルテが作成されてたのかな
朝からいやな気分になったかもしれない
82:2019/03/20(水)06:24:23.78ID:qdtP7vnu0.net
自立歩行できない婆ちゃんがどうやって病院に?
介護者は何してたん?
83:2019/03/20(水)06:24:26.88ID:VHWMKSd6M.net
病院もこんな守銭奴相手にかわいそうだな
85:2019/03/20(水)06:30:28.50ID:P3k36FRya.net
トリアージは緊急の処置が必要かどうかの判断だから介護とは別問題だし
ぶっちゃけ遺族の判断ミス
88:2019/03/20(水)06:34:20.53ID:VXcg2BEg0.net
95かよ(´・ω・`)
89:2019/03/20(水)06:35:05.51ID:s2p1JHo0.net
今まで生きてくれてありがとうだよな
災害時の要介護者の扱いに疑問でも投げ掛けたいのか?
でも災害時は要介護者ほっぽり出して自己防衛しても免責なんじゃないっけ
93:2019/03/20(水)06:37:47.59ID:0S1AwVa0.net
貰えたらラッキーぐらいの感覚だろ
94:2019/03/20(水)06:41:46.04ID:2sdPlcid0.net
後期高齢者なんて救助優先度は最後でいい
体力がないから優先するとか間違ってる
97:2019/03/20(水)06:46:20.94ID:bGkheE9r0.net
水くらい家族で用意しろや
98:2019/03/20(水)06:46:49.41ID:Dm5KDK630.net
極限状態なら老人の優先度は低いだろ
101:2019/03/20(水)06:50:41.93ID:D9kTGpHS0.net
子供や復興後を担ってくれる若者を優先した方が本望だろおばあちゃんも
102:2019/03/20(水)06:50:45.55ID:BxKQrBToa.net
「連れて帰ったら俺が介護しなきゃいけないだろが!!」ってこと?
104:2019/03/20(水)06:55:16.62ID:RrSwkykzd.net
限られた環境の中では出来ることにも限界があるよ。治療が必要だとわかっていても出来ない事だってある。取捨選択で医療ミスとか言い出したら終わりだね。
111:2019/03/20(水)07:15:38.90ID:fINNKmqLa.net
まあ95の要介護5じゃ普通に寝たきり。心臓が止まっても、そのまま看取りって流れだよなあ。
災害時じゃ無くても。
112:2019/03/20(水)07:18:12.22ID:5zQxeA940.net
完全に金欲しいだけで草
117:2019/03/20(水)07:24:17.15ID:H0iNpxc4M.net
トリアージについては仮に本当にミスだとしても賠償責任負わせるべきじゃないわ
日本人の性格だとミスを恐れて全部赤とかやるようになっちまう
119:2019/03/20(水)07:31:49.95ID:H7xpHwYf0.net
立法府がテメーに得になる法しか作らんからなぁ
120:2019/03/20(水)07:32:20.76ID:6AKXBTSCM.net
医療福祉はホント地獄だぜふぅうはははー
124:2019/03/20(水)07:37:29.79ID:uCIGmq0.net
なんで帰らなかったんだよ家族のせいだろ
129:2019/03/20(水)07:46:14.67ID:YAiOJT7qM.net
福生市の病院の件もそうだけど
遺族が金取れそうだと判断すると見境なく難癖つけるのやめろよ
130:2019/03/20(水)07:46:53.85ID:mX8KUR7O0.net
これ、逆に家族側が訴えられてもおかしくないな
131:2019/03/20(水)07:47:27.28ID:mAWitxoD0.net
のんびりお茶でも飲んでたならまだしもより緊急性高い人の治療に当たっていてこれじゃやるせないね
133:2019/03/20(水)07:49:42.49ID:IFP8lkz3M.net
ということは病院側に介護をする義務があったか否かだけど
平時ならともかくないよな