1:2019/03/31(日)20:05:45.04ID:YPAfttsv0.net
坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。

元スレ:2ch.sc
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2:2019/03/31(日)20:07:05.66ID:umRaN0qla.net
当時は感動した
初めて電動自転車に乗ったときのように
3:2019/03/31(日)20:08:52.57ID:fcp4t2Rk0.net
手塚漫画のまま今もやってる漫画家いるんだな
4:2019/03/31(日)20:09:42.65ID:zcpsiVMkd.net
イラン人はエリア88っぽいけどな
6:2019/03/31(日)20:17:10.03ID:i6sb7YL50.net
まるで天才のバーゲンセールだな
7:2019/03/31(日)20:18:40.55ID:pDnTXtP40.net
全員バレットみたいな腕してるやん
8:2019/03/31(日)20:19:20.44ID:NuXb22620.net
ミッドガル狭いな〜と思ってた
10:2019/03/31(日)20:20:05.62ID:Nme7SB5J0.net
レゴの出来損ないみたいなモデリングでか?
12:2019/03/31(日)20:22:21.77ID:k2dCxz090.net
8のオープニングは印象的だったけど7ってどんなだっけ?
13:2019/03/31(日)20:23:10.81ID:NuXb22620.net
通常時の2頭身ヘボポリゴンだけは納得いかんかった
FF8で8頭身できたんだからFF7でもやれよ
18:2019/03/31(日)20:33:14.57ID:8fnepINf0.net
ジェバンニなら一晩でできると言うのに😩
19:2019/03/31(日)20:33:43.71ID:3WTm4A20.net
凡人は3年後にドラクエ7のおばけだからな
21:2019/03/31(日)20:38:15.51ID:n212TXTm0.net
グラフィックで言うと8がすごかったわ
7はなんか芋臭いんだよな
マリオ64のほうが先に出てたから二頭身じゃきれいに感じない
23:2019/03/31(日)20:41:27.03ID:MpWogBhe0.net
FF7のオープニングってプリレンダのムービーだしできるんちゃう?
リアルタイムでやってたらすげーけど
24:2019/03/31(日)20:44:22.50ID:tx1i7Ym40.net
坂口のFF6実況ってもう終わった?
25:2019/03/31(日)20:49:32.18ID:Y6gJrMBud.net
映画的な魅力では映画に勝てないとは言いつつも
本当は映画のようなゲームをこそ作りたかったんだな…
29:2019/03/31(日)21:06:24.18ID:sAvuazFo0.net
もう天才は現れないからゲーム卒業しな
34:2019/03/31(日)21:32:27.94ID:EizsjTD0.net
ナーシャジベリて何で今食ってるんの?
35:2019/03/31(日)21:33:25.27ID:7RkbIWzAa.net
2ヶ月分の給料だけ払ったってことでしょ
36:2019/03/31(日)21:34:26.78ID:0oUiB9580.net
あの頃のスクエアは毎年の様にFF新作出してて頭おかしかった
37:2019/03/31(日)21:39:24.07ID:4TV5XL1fM.net
ゲームで芸術性を求めて作ってるのがよくわかる
当時はただのプログラミングオタだけが作ってたのがゲームだったからね
まあ一時代は確実に作ったわけだからすごいよな
38:2019/03/31(日)21:40:48.11ID:OTcdwhq0.net
ff7-8はカクカクだし、ff10は不気味の谷だけどff9のムービーは今見ても違和感ない
41:2019/03/31(日)21:47:58.74ID:grStecq0.net
それが今では他のどのメーカーよりも時間かかるようになってしまったな
45:2019/03/31(日)22:21:45.75ID:KntPstN0.net
河津だけいらない奴だな
48:2019/03/31(日)23:31:28.71ID:TXHGqBew0.net
ほんと天才だとおもうやつ程ちょー扱いにくいのが多い
まぁ天才じゃなかったら相手にしないけどね
51:2019/03/31(日)23:47:18.83ID:cESUao7g0.net
結局天才外人様のおかげかよ
やっぱり日本人の技術力なんてまやかしだったのね
61:2019/04/01(月)01:27:21.96ID:w9ra318h0.net
PS2は一千万級のスパコン並に盛ってるな
62:2019/04/01(月)01:28:31.57ID:iOQzoXcY0.net
そこまで凄くなかっただろ
63:2019/04/01(月)01:29:28.36ID:SeHOrW4m0.net
FF6からFF7への劇的な進化はもう見られないかもしれない
68:2019/04/01(月)01:34:10.75ID:rt3RHuEq0.net
ナーシャジベリは元々語り草じゃん
69:2019/04/01(月)01:37:35.64ID:lowLauVz0.net
なるほどなぁ
それで技術こそが全てだという勘違いに至って凋落したのか
70:2019/04/01(月)01:39:11.22ID:3zAiBszKa.net
河津ってやっぱ初期メンなんだな、なんでvitaとソシャゲなんてやってんだ
75:2019/04/01(月)01:49:31.31ID:z5Zna0dx0.net
知り合いがこの頃3DCGプログラマになったよ。技術進展も早くて大変な時代だった
今はそこらの人でも3ヶ月トレーニングすれば作れるね
77:2019/04/01(月)01:57:59.76ID:pymrHJz90.net
あのCG映像がそのまま動くと思ってからの
あのキン消しみたいなクラウドで絶望した
78:2019/04/01(月)01:58:40.39ID:Hlol3Nkp0.net
田中圭一の漫画本当に嫌い
79:2019/04/01(月)02:06:04.42ID:egSKi8O90.net
天才高校生プログラマーって誰だったんだよ
81:2019/04/01(月)03:20:23.61ID:PgJKJz1Rr.net
OPなのに当時のゲーム画面にしか見えん
これのどこがすごいの?
当時のデジハリ生が適当に作った作品にしか見えん
82:2019/04/01(月)03:44:03.68ID:jfFupPJk0.net
ビッグマウス乙
確かにプログラマさん達は苦労と努力をしてたけど
企画はハナクソほじってるだけでしたね
83:2019/04/01(月)04:46:09.44ID:3oZgrDx0.net
FFのあの橋わたったとこのドット絵美術イラストいいよね
84:2019/04/01(月)04:58:36.41ID:1FYvMFr0.net
坂口が急激に枯れたのがCGムービーのせいなのが分かるな
88:2019/04/01(月)07:46:50.27ID:6M1g2bQp.net
こういうたまたま若い才能が集まる形で天下を取ったら
その会社はそれで上がりだという実例やな
92:2019/04/01(月)08:19:36.08ID:BCoiYg6Qd.net
ナーシャシベリの人生で映画一本作れるだろ
93:2019/04/01(月)08:41:19.28ID:JSqFM7nc0.net
金字塔が金の棒みたいな表現で笑った
94:2019/04/01(月)08:49:31.34ID:2QZJmW6U0.net
プリレンダムービーにリアルタイムCGが合成されて動くのが凄かったんだろ
95:2019/04/01(月)09:13:19.55ID:WsW0fzofM.net
サラッと言ってるけどちゃんとそれに見合う報酬は渡したの?
96:2019/04/01(月)09:19:44.02ID:C7OUOEr90.net
「そして映画で大コケしちゃいました」までの落ちを入れろよ
98:2019/04/01(月)10:06:39.50ID:1FYvMFr0.net
PS2はともかくPSとPCFXのウリはMotionJPEGの時代なんですが
3Dの最先端技術なんかPSでは一つも存在しないわけで
妄想伝記もほどほどに
99:2019/04/01(月)10:10:21.85ID:NaX39bxd.net
日本もソシャゲに傾倒しないで技術力上げてくれれればなぁ
GTA、アサクリみたいなん出来ないだろ
勘違いして三國無双8みたいなクソゲー作るし
100:2019/04/01(月)10:12:50.59ID:XbIc6cnu0.net
ハード直接いじり過ぎて完全エミュ不可能や速度調整不可多めなんだよな
PS123