1:2019/04/27(土)12:15:28.97ID:Yz2IA/0o0.net
ディーゼル車の排ガス不正を受け、独自動車業界が進めるEVシフトに冷や水を浴びせかねない内容だ。

サイズなどが共通するメルセデス・ベンツのディーゼル車「C220」と、米テスラのEV「モデル3」のCO2排出量を、走行に必要な発電量などを考慮して比較した。

ドイツではCO2を多く排出する石炭火力発電が電源全体に占める割合が高く、モデル3の排出量が最大28%多くなったという。

元スレ:2ch.sc
RSS おすすめ記事

2:2019/04/27(土)12:16:11.04ID:gdo0E1y0.net
温暖化より空気汚れるほうが嫌だわ
3:2019/04/27(土)12:16:47.10ID:wZ44dCCR0.net
それ石炭から電気作るからでしょ?
5:2019/04/27(土)12:21:27.60ID:RWvGJqsFa.net
全部核で発電するしかないな
6:2019/04/27(土)12:33:13.54ID:mjL1hUYE0.net
ディーゼルで大気汚染酷いのにな
CO2の方選ぶわ
8:2019/04/27(土)12:36:27.50ID:QUeEUc8u0.net
天気作るのに巨大な施設でCO2排出してることはかんがえない奴ら多いもんな
肉大好きと言いながら動物愛護活動してるようなもん
ちいさなガソリンエンジンの方がはるかにCO2は排出してない
10:2019/04/27(土)12:38:48.05ID:iACF9QuK0.net
まあ結局発電所で石油燃やしてるだけですし
12:2019/04/27(土)12:40:16.55ID:8ISyhfA0.net
ディーゼル以外だともうドイツ車勝てないの確定だから言ってるだけっしょ
13:2019/04/27(土)12:41:02.93ID:K3GeBQ4k0.net
さっさと蓄電革命起こせ
14:2019/04/27(土)12:44:14.93ID:m7l81V4X0.net
太陽光や風力で作らなきゃそりゃ駄目でしょ
石炭火力なんて尚更
15:2019/04/27(土)12:44:32.43ID:1HeFD6eB0.net
ディーゼルがー
ディーゼルだから
完全に植え付けられたからな
得手不得手良いところと悪いところはあるし
16:2019/04/27(土)12:44:35.46ID:WKX0gwxwp.net
自然エネで発電すりゃいいだけじゃん
18:2019/04/27(土)12:45:16.15ID:fOstt1GoM.net
発電所の問題であってEVは関係なくね?
19:2019/04/27(土)12:45:54.59ID:hTZxYxNk0.net
露天掘りの欧州はまだ石炭採掘がペイするのか
21:2019/04/27(土)12:47:50.48ID:XmtMNMcW0.net
ドイツでさえ原発の穴を再生エネルギー発電では埋めることができてないってことだな
25:2019/04/27(土)12:56:22.64ID:hOqcTK7S0.net
原発がクリーンって言うのと同じw
だからな、なんで車軸に発電機を仕込まないのか?
26:2019/04/27(土)12:58:36.15ID:7Sr42xCh0.net
環境保護というキレイなお題目を掲げて
ものすごく醜い争いしてて草
28:2019/04/27(土)12:59:07.25ID:klVOhuvNH.net
じゃけん原発使いましょねー
29:2019/04/27(土)13:00:26.69ID:WVQPEkoH0.net
メタンハイドレートを採掘するのに燃料を使うなら、その燃料で発電した方がエコみたいな事か
31:2019/04/27(土)13:02:09.15ID:1UIeh0mV0.net
エンジンの熱で発電できないの?
33:2019/04/27(土)13:02:57.78ID:7DOLmsqx0.net
製造した後は出ないからエコなんだろw
ディーゼルは延々出るだろ
34:2019/04/27(土)13:03:35.14ID:cXnfTR0.net
原発使えってことだよ言わせんな
35:2019/04/27(土)13:04:17.52ID:qf4Tcua00.net
EVのネックはレアメタル、要するに資源獲得競争になることだろ
火力発電のCO2はシャワーでも浴びせて減らしとけ
37:2019/04/27(土)13:04:33.91ID:t6csRcF20.net
フォルクスワーゲンへの忖度だろこれ
38:2019/04/27(土)13:06:56.88ID:jDat6kkD0.net
東電「だから、原発ですよ原発!」
40:2019/04/27(土)13:08:12.98ID:z93X4ox60.net
これマツダがずっと前から主張してることだよな
41:2019/04/27(土)13:08:14.95ID:1lmTIDz80.net
ドイツ人が何言っても嘘に聞こえる不思議
42:2019/04/27(土)13:09:01.25ID:jDat6kkD0.net
原発事故起こる途中まで日本が前のめりにEV車に前のめりになってたのって、要するに
原発ガンガン建設して有り余った電力の消費先として期待してから。
44:2019/04/27(土)13:11:01.39ID:jzEV6f3Ld.net
CO2の排出源が固定されるから対策とりやすいんじゃないの?
47:2019/04/27(土)13:13:43.80ID:fxbwSPU0.net
自宅のソーラーパネルで発電して充電すれば最強
48:2019/04/27(土)13:14:50.07ID:nkApfuja.net
だからポート噴射+ターボが最強だってポルシェが何十年も前に答えだしてんだろがw
50:2019/04/27(土)13:18:21.03ID:FUxYNeD9p.net
そもそも、CO2が温室効果ガスかどうかってのが怪しくなかったっけ?
53:2019/04/27(土)13:24:21.71ID:MytZk1TEM.net
製造に使用する電力、走行に使用する電力を全部原発と新エネ(太陽光、風力、水力)で再計算したらどうなる?
石炭石油は当然、天然ガスの火力発電も最終的には淘汰されて無くなるはずだからな
54:2019/04/27(土)13:24:33.49ID:NnoeWwcG0.net
でも市街地を排ガスださず走れればそれでいいじゃん
ディーゼル車なんて金食い虫なんだから乗用車で乗るものじゃない
58:2019/04/27(土)13:26:49.18ID:1o2n3CV0.net
多分計算間違えている。
59:2019/04/27(土)13:27:38.40ID:S2hObP0C0.net
石炭は埋蔵量もまだまだあるし価格も安いからな現代でも発電のメインは石炭火力だし
将来的にも石炭こそ未来ある資源だわそこを否定するのはおかしいな
60:2019/04/27(土)13:28:13.79ID:ql2AnARM.net
核エネルギならクリーン
64:2019/04/27(土)13:29:38.30ID:dhCe4aV90.net
これに反論できるのはイーロンマスクのみ
67:2019/04/27(土)13:30:30.08ID:PgNhxDW80.net
太陽光パネルを作る時の排出量の方がでかいらしいな
69:2019/04/27(土)13:32:32.01ID:iACF9QuK0.net
植物を人間が減らしてるんだが
71:2019/04/27(土)13:35:48.62ID:QBhWvIAn0.net
ディーゼルってガラガラうるさいけど乗り心地はどうなの?
74:2019/04/27(土)13:45:24.28ID:Eo9qAH460.net
作る過程の話までしたら車製造するなって結論になるだろうが
75:2019/04/27(土)13:49:49.21ID:TAhmBM29M.net
排気ガス量誤魔化してた奴らが言っても説得力無い
76:2019/04/27(土)13:52:12.78ID:i0zkAXRk0.net
クリーンディーゼルなんてやっちゃったからなあ
78:2019/04/27(土)14:03:42.34ID:Es1Kuoar.net
正直ずっと思ってたわ
結局発電は化石燃料だし燃やしてんじゃんって
79:2019/04/27(土)14:05:22.96ID:7Sr42xCh0.net
市場競争のせいで別の技術が失われやすい構造どうにかならんの
80:2019/04/27(土)14:07:03.09ID:TXlONqSup.net
あとイーブイを作成する工程での二酸化炭素排出量がどんくらいかだな
83:2019/04/27(土)14:11:34.76ID:Es1Kuoar.net
エンジンで直接取り出すよりむしろ一回電気にしてモーター回す時点で効率悪いんじゃないの
89:2019/04/27(土)14:35:29.06ID:diVmlj3dd.net
こんなんプリウス出た20年前から言われてただろ
91:2019/04/27(土)14:47:00.13ID:xtASdYZk0.net
自然エネルギーで充電しないと意味がないわけか
93:2019/04/27(土)15:06:32.60ID:4D2MVUZvr.net
またBOSCHのインチキディーゼルを売り出すのか?