1:2019/05/21(火)22:25:03.45ID:BUJvnHoUM.net
小学校で「30歳までに社長になる」と宣言 GCPでナンバーワンに——クラウドエース 吉積礼敏さん
元スレ:2ch.sc
RSS おすすめ記事

4:2019/05/21(火)22:27:20.51ID:fv4czlSKa.net
詰むのはポインタのポインタだろ?
8:2019/05/21(火)22:31:58.00ID:63bUbw5j0.net
Cのポインタの記号の使い方が紛らわしいだけ
10:2019/05/21(火)22:37:17.52ID:YvEZgtP0.net
レジスタの概念がわかってないからポインタで詰むんだろ
自分が何を制御しているのかくらい知っとけよ
14:2019/05/21(火)22:47:04.76ID:fdSYy82C0.net
アセンブラから始めれば余裕だろ
メモリとかアドレスの概念を理解しろ
17:2019/05/21(火)22:48:57.92ID:xnWMRgrA0.net
今更組み込み以外でCやる理由ってなんなの
20:2019/05/21(火)22:52:18.90ID:GTlhn2XFM.net
今時分ポインタ理解する必要なんてほとんどない気がする
21:2019/05/21(火)22:54:35.38ID:D38vfYSW0.net
これさあ教科書の例題が悪いと思うんだよね
ポインタ使うメリットが見えてこないもん
22:2019/05/21(火)22:55:21.25ID:WNwtRYt0.net
ポインタで自分が一番参考になった本はあるけど
今から紹介したとて20年ほど前なのでまあ売ってないだろなと
25:2019/05/21(火)23:04:23.89ID:4HA8Vm0.net
ポインタが分からんとか意味が分からん
最初によっぽど変な説明されたのか
26:2019/05/21(火)23:04:58.49ID:ogmpjdg0.net
ポインタ知らないやつって関数からの戻り値をどうやって受け取ってるの?
28:2019/05/21(火)23:19:08.69ID:5uBm8Hbd0.net
C#やれ
ポインタなんかいらん
29:2019/05/21(火)23:29:23.22ID:LuqZb3iK0.net
ポインタが難しいというのが分からない
他の概念と学習難易度に大差ないだろ
30:2019/05/21(火)23:52:55.76ID:zeBWEyjo0.net
変数そのものがポインタなんだよ
ポインタのポインタ
考えるな!感じろ!
32:2019/05/22(水)00:23:10.75ID:1L7rPsPH0.net
ポインターじゃなくてCのクソみたいな書き方が悪い
33:2019/05/22(水)01:38:00.15ID:KYr9Gi9r0.net
全くわかりませんでした
34:2019/05/22(水)01:40:39.51ID:fYc7man50.net
ポインタって名前が悪いとおもうんだよね
37:2019/05/22(水)01:45:15.26ID:q38pXwvc0.net
詰むのは頭が悪いだけだろ
41:2019/05/22(水)02:39:39.73ID:DPx2PJeo0.net
ポインタで詰む詰まないの議論で詰んでるからやっぱりポインタで詰むのは間違いない
45:2019/05/22(水)05:54:57.20ID:S62RuJoI0.net
つか機械語て
本当ニワカ増えたな
46:2019/05/22(水)05:57:26.85ID:N5RPooa30.net
健常者ならポインタなんかで詰んだりしない
48:2019/05/22(水)05:59:48.75ID:S62RuJoI0.net
ああ、そっかこの人ガチで底辺コーダーなのか
そらASLRの話しても通じないわけだ
49:2019/05/22(水)06:09:32.67ID:pgffnPM0.net
ポインタで詰むようなヤツはプログラム向いてないってことだろ
でいういか、周りに迷惑だからSEとかになればいいと思う
55:2019/05/22(水)06:23:55.47ID:xqLpTqyP0.net
PIC、マイコンおじさんか
現代っ子プログラマーかの違いか
56:2019/05/22(水)06:26:03.81ID:Jm9yZgVq0.net
Cはなんとなく勉強したけど、ポインタを使わなければならない理由はよくわからなかった
61:2019/05/22(水)06:47:19.11ID:OK7i9lgMa.net
マイコンだとアドレスも自分で指定する
63:2019/05/22(水)06:58:01.60ID:S62RuJoI0.net
いくら高級な言語使おうが実装側の知識は必須なのになあ
64:2019/05/22(水)06:58:52.31ID:aVdtGx20.net
いや概念は理解できるけど使い方が分からない
69:2019/05/22(水)07:23:16.55ID:qrHqrARz0.net
基本過ぎてワロタ
ゲーム改造とかやった事無いのかな
どんなゲームでもポインタを使いまくってるからすぐに分かるようになる
73:2019/05/22(水)20:51:41.25ID:p326piTM.net
C++は十徳ナイフ
Cは専用工具
75:2019/05/22(水)21:53:51.18ID:2IMqaqJC0.net
今どき、Unity開発環境でもC#ベースだってのに
CやC++のポインタの概念覚える必要全く無いぞ
Pythonでも使わない
76:2019/05/22(水)21:55:38.40ID:S62RuJoI0.net
そもそもアセンブリ飛び越して機械語とか言ってる時点でニワカだけど
ハンドアセンブルとか古のz80かよ
77:2019/05/22(水)21:56:09.27ID:57Jy1YltM.net
詰まないけど他の言語に慣れると何でこんな事を気にする必要がと思う
その一方他の言語で何でここがこうできないんだとも思う
82:2019/05/22(水)22:05:40.78ID:ZGREbHC9p.net
スクリプト言語しかやったことない
83:2019/05/22(水)22:07:50.27ID:Jz3gQqFy0.net
皆一度はLISPを勉強するべき
86:2019/05/22(水)22:09:44.06ID:S62RuJoI0.net
叩いてる奴らのレベルが低すぎる
89:2019/05/22(水)22:12:17.26ID:bkSVhDeAd.net
概念は簡単
表記がクソ
90:2019/05/22(水)22:14:29.45ID:S62RuJoI0.net
ちなみにHaskellの配列はjaなどと違い仕様からすら想定はずれてるから即値ですらBoxされる
IOUArrayとか使わないと超遅い
93:2019/05/22(水)22:20:49.59ID:gVny4yZPM.net
ハサミ取ってって言うのと、
左から3番目のやつ取ってって言うようなもんだろ
同じハサミだが、指定が違うみたいな
94:2019/05/22(水)22:24:24.51ID:B0XXploK0.net
宣言時と利用時で記号の使い方に対称性がない、というのはKもRも反省している
96:2019/05/22(水)22:30:03.73ID:zuo51v3A0.net
ポインタはプリプロセッサが使う変数だからな
リアルなメモリ空間を指し示すとは限らない
98:2019/05/22(水)22:31:11.25ID:HSqT8dEqM.net
こんなもんかと思いつつ先に進めばわかってくるだろ
115:2019/05/22(水)23:59:11.29ID:MgzDPK9W0.net
Cは配列のメモリ周りとかがバグりがち
C++のvector最高や
119:2019/05/23(木)00:07:41.12ID:J8PwUZNy0.net
いや違うなこれ
GPUとか言ってるしリニアアドレスの話じゃないな
そもそもTypedArrayが扱うのはGPUのメモリ空間じゃねえし
WebGL使って送れるってだけで